しつこすぎると嫌われる。

松谷です。

男の人が女の人に対して、しつこすぎたりしたら嫌われることがあります。

たとえば、僕も妻にしつこく確認したりすると嫌われます。

阿吽の呼吸で分かってよみたいな感じで。

「しつこい男は嫌われる」みたいなことわざ?もありましたっけ?

で、最近、生徒がいまいち分かってなかったり、定着しきれていなかったりしたときに、結構しつこく迫ってるんですね。それがいかにあかんことかを説きながら。

そう、これって諸刃の剣なんですね。

生徒に嫌がられる可能性、ひいてはその科目自体嫌いにさせる可能性があります。

もちろん一方でそうやって築いた強固な基盤が生きてきて、最終的に得意になったり、好きになったりする可能性もあります。

どちらに転ぶかわからないわけですね。

その生徒の状況にもよるでしょう。

でも、この講師側が、自分は少なくともこれが大事だと思ってるんだ!っていう信念をもってることは大事なんだろうと思います。それと合わなかったら自分とは合わなかったということでしゃーないなと納得するべきかなと。

とりあえず、今はそう考えてますね。