もうみんな安心しているのかな?

松谷です。

東京では、感染者数が急増していて、過去最多を更新したそうですが、なんとなく楽観モードのようです?

 

ワクチン接種している65歳以上の人の感染報告が極めて少ないということと、いまメインでかかっている若者は重症化することは極めて稀だからでしょうかね。

 

僕には本当の状況は良くわかりませんが、ただ、ワクチン接種した65歳以上の人が感染報告が少ないということは、その人たちの症状は抑えられているということが推測されるので、ワクチンがある一定の効果をもつことは明らかなように思います。

来年には、マスクを外せる世の中が来るといいなと思います。

そうしたら、風邪やインフルエンザがもっと増えそうではありますが、、、。

 

マスクが一生のみんなの習慣になる可能性もゼロではありませんが。。

そういえば昔面白い記事を読みました。

 

欧米では口で表情を表すのに対して、日本では目で表情を表すと。

DjP__ZrU4AEeomG

だから、日本人はマスクで口が隠れていても大して違和感を抱かないが、欧米人は違和感を抱くとかいう記事です。

なんとなく納得感がある言説でした。

 

てことで、日本では、コロナ後でもマスク習慣が続く可能性はありますね。

でも正直、夏だと、教室でもマスクが少しずつつらくなってくるんですよね。。