甘いこと言ってるな〜

松谷です。

先日、こんな生徒がいました。

土曜日行きたいけど、なかなかいけないんですよー。

 

ほー。なんで?苦戦してるし、来た方がええやろ。

行きたいんですけど、土曜日学校ありますし、そのあと部活もあって、終わって疲れて寝てしまって行けてないんですよ。

でも、自力でできないなら頑張ってくるしかないやん。もしくは、授業日に早くきて質問したらええやん。

 

土曜日結構部活終わったら夜とかになってしまって、なかなか行けないんですよ。

 

そんなこといってもなあ。もしかして、文系?それならまだ少し余裕があるけど?

 

理系です。

 

数3いらない理系もあるから、それか?

 

数3いります。

 

 

まじか。それで、その苦戦具合でそんな甘えたこといってんのか。。

今の実力でそのままの調子でいったら高3までの間に数3まで学んで入試突破できるレベルに達するのは無理やで。現実的には。

それで自分がいいなら、何も言えへんけど。本当に理系で頑張りたいなら、やることはやらなあかんのちゃうか。それでも部活がーとか言い訳したいんやったら、それはもうこちらでできることはないで。

 

うーん。

 

高校生にとって大事なことは勉強だけのわけないです。部活も楽しめばいいですし、友達関係も楽しめばいいです。

 

でも、個々人の力量や目標によって、その行動は変わってくるんじゃないのかなと。

まあ、その生徒と稲荷塾の目指してるところとのギャップがあるだけなのかもしれませんけどね。