松谷英語講師業務完了!

松谷です。

カーメリアも書いていましたが、

今週で、僕の英語講師業務が完了しました。

僕単独で8回、カーメリアと共同で3回行いました。

27858637_1501527423299034_1925889942445074142_n

 

多分彼らになんらかの意味があったんじゃないのかなあと思います。

僕的にはベストを尽くしたつもりです!

いまは、生徒たちがカーメリアの元で継続的に頑張っていって欲しいなと祈るだけです。長い旅路ですからね。

あと、彼らを教えているうちに、カーメリアと教えているうちに、自分も英語もっと上達したいなと思いました。

 

何を目標とするかは、迷いますが、、

 

まあ、まずは来年の独立までに、

自分として許せるスピーキング力とリスニング力の獲得を目指したいですね。

 

自分として許せるって難しいんですけど

スピーキングはあっ自分いまストレスを感じずに話せてるかも!っていう感覚を頻繁に得られるくらい、

リスニングはかなり激しいものではないノーマルな洋画の聞き取りがだいたいできることくらい、

 

とかですかね。めちゃくちゃ曖昧ですが。。。

もっと定量化しないと達成しにくいのかもしらんけども。。

でも、なんかテストを目標にしちゃうとねぇ。僕の場合テスト目的化するとスコアメイクばっかり考えちゃう気はしますんでね。。たぶんIELTS8.0?とかTOEFL110?とかそういうのが目標として最適なんでしょうけどね。。値段が高いってのもありますしね。。。

まあ、いずれにせよ上達したいなって気持ちが出たことが良かったなと思いました。