ドラゴン桜2

松谷です。

15年くらい前にドラゴン桜という東大受験マンガとドラマが流行りました。

2C62586F-9740-4EE6-8804-53C6C218ECFE

 

その影響でその年度あたりは、少し東大受験生が増えたとか。

バカとブスは東大に行け!

 

というキャッチーな言葉で煽動していましたね。

 

バカでブスなら一生苦労するんだから、一念発起して東大いってレールにのることで生きやすくしなさいや。みたいなノリでしたかね。

 

でも、当時のドラマのキャストが、長澤まさみ、新垣結衣、山P、小池徹平、紗栄子といった当代きっての美男美女という。。。。ブスはどこにいらっしゃるのですか。。。

4351DD42-44FD-495C-A0A9-E8594DF72121

 

勉強法も的を射ている部分もあり、小学算数も怪しいような偏差値40くらいの生徒を1年で東大理1に放り込むみたいな夢のある話がうけていました。

うーん。1年では無理っすよ。進研模試とかで偏差値40くらいだったとしたら、どう頑張ってもね。駿台全国模試でめちゃくちゃミスったテストでとかなら可能性は感じますが。さらに東大模試の偏差値40とかだったら俄然ありえます。あと、1教科だけとかね。

灘とかに在籍している場合は、7割くらいの人まで現役で東大行ける可能性があるのでそれは簡単に感じるんでしょうがね。

普通はある程度緩くだとしても積み重ねておいたうえで、最後の1年半から2年くらい真剣に取り組むとかが一般的でしょうかね。

 

まあ、そんな現実は置いておいて、ドラゴン桜の続編が日曜9時の半沢直樹の枠のドラマで放送されているようです。

 

B17BB958-B288-493F-9B10-98783955646D

当時から進化した学習状況を反映して、スタディサプリとか、youtube とかを利用したりしたながら効率的に勉強していくようです。

逆転合格っていうのは一緒のようですしね。

何か参考になることがあれば取り入れたいと思いますし、なくても単純にエンタメとして楽しめそうな気もしますね。

それにしても、20年近く経ってるのに、阿部寛はまったく変わらずかっこいいですね。。。