スマホの恐ろしさ

松谷です。

スマホは恐ろしいですね。

IMG_4977

今日は、やりたい勉強とか調べ物などをしようと、子どもは妻に任せて、取り組んでいました。

そんなやりたいことの1つに、英語を見て聞くということがあったので、スマホで作業をしていました。

とりあえず、一区切りついたので、別のことをしようと思っていたのですが、ちょっとネットサーフィンでもと思っていたら、動画に誘導されて、気付いたら一瞬で1時間以上経っていました。。。

 

なんという恐ろしさ。。

 

受験生や時間のない大人の人にとって1時間とか2時間という時間は非常に貴重です。

 

それが、簡単に奪われてしまうこの怖さ。。

 

もちろん動画とか見ているときは幸せなんですけどね。そのあとの後悔が。。

 

僕が受験のときは、スマホなんてなくて、本当に携帯電話の出たてみたいなときだったので、そんな怖さはまったくありませんでした。

 

しかし、今の学生にとっては、特に受験生にとっては、スマホとの付き合い方というのは、本当に大事ですね。

 

すごく便利な機器ではあるので、語学の勉強(特にリスニング)や、スケジュール作成、メモなどには重宝します。

 

だから、ただ単純に捨てるということもどうかとは思います。

 

抑制の効いた使い方が求められますね。