この授業料は2000円できみは1950円くらい無駄にしてるで。

松谷です。

僕は、商売人の息子ですし、めちゃめちゃ庶民なんで、授業料をいただくときにその額の重みについて考えてしまいます。

 

そんなんですから、ひたすらそれを無駄にする小学生とかに出会うとイヤミったらしく、こう言います。

 

「この授業料は1回2000円できみは今日は1950円くらい無駄にしとるで。

家帰ったらお母さんに1950円返し。」

と。

 

授業始まった途端にトイレに行く生徒とか、たった1時間の授業で45分くらい睡魔とたたかってる生徒とか、なんのために通ってもらってるのかこちらもわからなすぎて、授業料出して頂いてる保護者さんに申し訳なさすぎてね。授業プリント出すまで授業開始から3分くらいモタモタしている生徒なんて見たらキレそうになります。

 

でも、まあそんなイヤミは効かないですね。。なかなか。

むしろ、

小学生「そんなすんの?!たっか!!」

 

みたいに悪びれず返してきます。。

そしてそのままダラダラとしてます。。

 

別に稲荷塾の授業料が高いとかはないと思います。むしろ対面授業としてはかなり良心的な値段だと思います。自分も河原町の塾で小学生を教えるとき、ほぼその値段でやろうと思っていますしね。(もちろんネット塾では無料なのはいっぱいありますけどね)

 

小学生くらいのお小遣いとか考えたら1950円返すなんてめちゃくちゃ痛手だと思うんですよね。本当にその痛さがわかったらめちゃくちゃ集中しそうな気もするんですけどね。

まあ、そういった感じの小学生には理解しがたいとは思いますけどね。

 

まあ、受験生のように集中する必要もないしそんなのは求めてもいませんが、最低限、授業料を回収するくらいには集中して欲しいなあと。

 

講師としてだけでなく、1人の親としてそう思います。

777C2AE9-F87E-4B82-A8FB-C2912F32535A