松谷の今後についての大切なご報告

松谷です。

受験生の素晴らしいファイトに刺激され、自分ももっと挑戦しないとなという気持ちにさせられました。

そこで、松谷の今後について一つ大切なご報告をさせてください。

稲荷先生がちらっと書いてらっしゃったように、わたくし松谷は今年いっぱいを持って稲荷塾から独立しまして、来年の春(2022年の春)から自分の塾を立ち上げる予定です。

場所は、四条通りの烏丸と河原町の間にある自宅ビルを改築した2Fの予定です。(これから取り壊しにかかるのですがね。。四条麸屋町というところで、両方から5分くらいでしょうか。1フロアに稲荷塾の1,2,3階を合わせた分くらい?を細長く配置したような作りです。)

 

30代も最後になって小さい子どもも2人抱えながらなんて無謀な挑戦だと思われる方も多いとは思います。

 

ですが、そもそも自分の塾を持ちたいというのが夢でそれで東京でのサラリーマンを辞めて京都に戻ってきたということ、思歩ちゃんも来て稲荷塾を発展させるためのつなぎ役としての僕の役割はだいたいまっとうできたかなということ、というより自分の居場所がもうないかな笑ということ、そして何よりもしこの機会でなければ一生できないだろうなということ。

そんなことを思いまして、このような決断に至りました。実際には2年くらい前から決まっていましたが。

もちろん今の稲荷塾のように最初からうまくいくなんてことは難しいと思いますが、稲荷塾のテキストやシステムやそこでの指導経験という武器を生かして、来てくださった一人一人の生徒に丁寧に向き合いながらやっていきたいと思います。

また、ウェブサイトなどできましたらここで宣伝させていただきます笑

 

もし、稲荷塾に在籍の方で河原町の方が場所がめちゃめちゃ都合がいいんだ!松谷に預けてみてもいいかななんて奇特な方がもしいらっしゃったらもしよければいらしてください!(入塾金などはいりません。→とりあえずの連絡先はten2koissy@yahoo.co.jp)

また、もし、そのあたりに住んでいらっしゃる方で稲荷塾方式や僕と合いそうな方がいらっしゃりましたらぜひご紹介ください!!めちゃくちゃ丁寧に見させていただきます!まだ生徒予定絶賛0人ですから1人目の人はめちゃくちゃ可愛がると思います。。笑

 

ただ、チューターの先生2、3人くらいに手伝ってもらいたいと思ってますが、基本的には僕が見ることになると思いますので、僕と合わないことが現時点で分かっていらっしゃる場合は。。。

 

対象は小学4年生〜高卒生までと考えてます。

どうしても小学生教育に強い興味を抱いていることと、彼らのキラキラとした面と向き合ってみたいなというのがありまして小4からの指導を考えております。(小3は今の自分には難しいと判断しました)中学生以降は稲荷塾と基本的にはコンセプトは同じです。

小学生中学生くらいまではび伸びと自分の興味のままどんどんと学びつつそれと同時に個々人が定着ができるペースでやってもらいたいと思います。高校数学以降は真剣度を増して入試を見据えて逆算的にそして自律的に学んでいって欲しいと考えております。

そして、近所のおじさん(お兄さん?!)である僕(やチューターの先生)と、良好なコミュニケーションをとりながら健やかに成長して欲しいと思っております。

稲荷塾のテキスト自体が東大京大阪大国公立医学部志望、少なくとも旧帝大レベル以上に合うテキストだと思いますので、高校数学以降については、そこを目指す方が主な対象になってくるのは確かだと思います。

ただ、僕自身は勉強って楽しい、算数数学って楽しい、新しいことが知れることできるようになることって楽しいと思って欲しいという思いがめちゃくちゃ強いので、レベルが高いけれどとても楽しい学びを提供できるようにしたいと思います。

もちろん、数学指導がメインでまずはそれを始めたいと思いますが、

自分は英語教育でも何か世の中に貢献したいと考えていますので、何かをやりたいと思います。準備クラスでやったようなことの続きを高3まで用意する可能性もありますし、資格試験ベースのサポートの可能性もありますし、英会話方面で何かをする可能性もあります。

 

まだまだ不確定要素が多く、塾の名前すら決まってませんが、この選択肢過剰な世の中で、何を選んだら正解かも誰もわからない世の中で、それでも、選んでくださった生徒さん保護者さんに安心感信頼感をしっかり与えることができ、きっと選んだことを後悔させないような塾にしたいと強く思っています。

 

超強力な稲荷塾のテキストや授業システム、土曜日の自習システムだけでなく、ベネッセ時代の教材作成、模試作成、映像作成、学校講演、映像講師の経験、個別指導塾教室長時代のオール1からオール5までのあらゆる層に向けた授業提供や1000回以上の面談の経験、稲荷塾での東大京大医学部受験者や超ハイレベルな小、中、高校生に対する数学指導の経験、英語指導の経験、個人的なTOEIC990や英検1級取得の経験、最先端の教育を行なったり、国の中枢で共通テストを作ったりしている友人たちとのコネクションなど自分がもってるあらゆるものを用いて良いものを作り上げ提供していきたいと思っています。稲荷塾の関係者の方には遠巻きでも応援していただければ大変ありがたいです。

 

とりあえず、塾用に仮のメールアドレス(僕のただの個人PCアドレスですが)を掲載しておきますので、何かご相談ごとなどあればこちらまでご連絡ください!!

松谷学数塾(仮)   ←センス?!

ten2koissy@yahoo.co.jp

 

また、いろいろな進捗など随時ご報告(宣伝?)させていただきます!

稲荷塾では、あと、1年よろしくお願いします!