中学受験で抜ける小学生も

松谷です。

小3から入塾を受付けていたときの生徒のなかには中学受験をするからお休み(という名前の退塾かもしれませんが。)される方もいらっしゃいます。

小3くらいだと、中学受験した方がいいのか、公立に行ったほうがいいのか公立でも受験するケースもあるのかなどいろいろと迷うところがあるというのも当然だと思います。

そんななかまずは初めての塾での勉強というものを中学受験塾ではなく稲荷塾で始めてみようという方が結構いらっしゃったのかなと。小3から入塾を受け付けている塾の場合確かにそういう選択肢にもなりえるのかなと。そんななか親御さんは我が子の適性を見定めたりしているんだろうなと。

 

僕自身は中学受験が別に悪いものだとは思ってはいません。自分としてはトータルとして楽しかったという思い出が残っているので。授業はめちゃくちゃ刺激的ですしね。講師の小学生を惹きつける技術がすごいんですよね。それに惹きつけられるかどうかももちろん子どもの中学受験への向き不向きはかかわっていると思いますが。

 

稲荷塾を離れてしまう彼らですが、少しでもかかわった身として、楽しめて、そのなかで成長できるといいなと親(戚のおじさん?)のように願っています。

 

大学受験よりも、早熟度やある程度のセンスや親の関与度にだいぶ左右されがちな競争な気もしますが、100%の平等なんてないわけで、結果はどうあれ子どもの経験としては大きなものになるんだろうなと思います。

親御さんが1番大変かと思いますが。。