今年の入試はコロナ対応?

松谷です。

今年の、東大と京大と阪大の入試を見ただけですが、考えてみるとやっぱり少し傾向が違うなと。

京大であからさまな計算問題が出たのですが、東大でもあからさまな計算問題が出たんですね(計算自体はめちゃくちゃ重いですが)。

両者ともに高度な発想不要な一方で、愚直に計算をこなしているかというのが問われる問題です。家でどれだけ練習しているかみたいな。

 

変なこともあるもんだなと思っていたんですが、見返してみるともう一つ大きな違和感がありました。

 

それは、数3の求積問題(面積、体積を求める問題)が一つも出ていないんですね。

これって数3の最後の方に学ぶ内容で、特に体積とかは慣れと演習量が必要な分野なんですね。

京大だけならまだしも、立体の求積が大好きな東大も阪大も出していません。

 

あー、これはコロナで数3の学習がぎりぎりになってしまった公立生、現役生への配慮だなと。なるほどなるほど。

 

次年度は多分そんなことないだろうなと思いますので、今年出せなかった求積問題を出してくるんじゃないかと思います。多分。