独り言

今年度の授業は今日と4日の木曜日だけになりました。

それもテストなので、時間的な余裕があるはずなのに、さまざまな作業に追いまくられています。テキストの解答の製本準備とか、解答に誤りを発見したのでその部分の切り貼りとか。

 

それと、7日日曜日が入塾説明会で、当日がもういっぱいになってしまった関係上、別の日にもぽつぽつと説明が入ってきています。

 

さて、どんな生徒が入って来るのでしょうか?

 

どの学校の生徒が多いかは、毎年何らかの傾向があり、今年は特に偏っています。いつもは来ないような学校の生徒が多いとか、逆に例年だと一番多いはずの学校の生徒がいないとか …

それから、小学生部から中学数学のクラスに上がる生徒が多かったので、中学数学のクラスの入塾テストの合格基準を少し上げました。これもその傾向を作った原因の一つかも知れず、その結果、合格率は4割程度になりました。こんなに不合格者を出したのは初めてのことです。運営上やむをえないこととは言え、心苦しいことです。

先日書いたような、後から伸びる生徒もいますし。

ただ、中1の1年間で中学数学を仕上げて中2から高校数学に入ろうと思えば、ある程度の優秀さが必要であることも事実です …

 

まあ、いずれにしても新年度から新しい気持ちで頑張りたいと思います。