数3の単元テスト実施!

松谷です。

受験生の合間を縫って、当然普通の?クラスの授業もしております。

昨日は数3の反転授業のクラスでは、最後の単元テストを行いました。

100点から0点まで幅広い分布になってました。。。平均は40点くらいですね。

 

高1以下で30点前後あればどうにでもなるという認識ですが、高2などで10点台とかだとここからかなり頑張らないといけないといった感じです。

 

無理だというわけではもちろんないのですが、高3になると数学だけでなく理科にぐっとウェイトをかけないといけないので、かなり忙しい戦いに巻き込まれますのでね。

その場合は残り2ヶ月の高2生活がめちゃくちゃ鍵を握っています。自分なりに最大限ファイトして欲しいと思います。

 

それと、反転授業にしても特別クラスにしてもそうですがかなり実力差があっても授業という形式が成り立っているのがものすごいことだなと。ポイント講義と質問対応の数10分(僕はだいたい30から40分くらいですかね。)以外は個人プレーだから為せる技ですね。

 

小さい塾の味方といいますかなんといいますか。このような形で教えるなんていうのは自分では発想できなかったと思うので、ありがたい経験だなと感じます。僕だと全部個別指導にすればいいんでしょみたいな考えになってしまいがちなので。