小学生でもわかるけど高校生も間違いやすい図形問題

松谷です。

生徒に質問されたことから気付いた盲点的な図形問題があったので紹介したいと思います。

小学生にもできますし、でも高校生も大人でも間違いやすいという問題です。

 

A42A0469-2604-4403-BAD9-DDE1161C763A

はいはい。

 

 

 

 

 

なるほどね。円が動いてくと。

 

簡単簡単!!

 

 

半径2の周りを半径3だから足して半径5の円でしょ!

 

 

 

「はい。お見事です。」

 

 

これが間違いやすいとか松谷脳みそ腐ってんじゃないの!これだからおじさんは。ケケケ。

 

 

「いや、見事な誤りです。」

 

なんじゃと??!

363521A4-8F8A-4796-850E-C06C18309236

なんでやねん!!

理由を説明しろや!

 

 

「確かに半径5の円内ではあります。しかし」

D9A03026-7B9F-4C41-9B0F-A2310F7BEAE3

「という状況なんですね。」

ですので、

180D0667-1F6B-4345-BEDE-23B238D0801E

こんな感じです。

もし、高校生が難しく解くならこんな感じですかね。

A2A6EA58-6095-41D7-A3FC-75543FB65814

いずれにせよ、簡単そうに見える問題にも落とし穴があるかもしれませんので、気をつけましょう!