模試の採点について質問される

松谷です。

冠模試でどこが減点されてるのか分からないんですが、どこですか?

とか聞かれたりすることがあります。

たいていは、ここが不十分で減点されてるねとかいうことを言えますが、

ちょこちょこ、これは採点者のミスなのでは?ここは採点者の方が勘違いしてるのでは?

ということもあります。

まあ、採点者も人間なのでね。あるとは思います。

でも、大学入試はもう少し採点の精度が高いように感じます。

再現答案見たりしていてもね。

 

字が汚くても読み取ってくれてりもしますんでね。

 

まあ、人生がかかった勝負ということで、大学教員も真剣にそしてできるだけ受験生の理解を拾うやってくれてるのかなと。別解での正解をバツにしたりということはほぼありえません。

 

とはいえ、まあそれでもミスは0ではないと思いますよ。その場合は志望大学の教員がダブルチェック以上のチェックをして見落としたようなミスであれば、ある意味運命として受け入れるしかないのかもしれまないのかなあ。個人的には嫌ですけどね。

まあ、社会人の面接のでの合否とかの方がそれの100倍主観的で100倍やるせないですけどね。。。