年内の授業終わる

松谷です。

少し過ぎてしまいましたが、金曜で年内の授業を終えました。

木金が高3生だけだったので、僕だけが授業でしたが、無事に終えました。

今年の受験生は、コロナやら、まったく新しい共通テストやら、共通テストの記述中止や4技能試験中止やら、ものすごくいろいろなものに対応していて大変だと思います。

そんななか彼らは本当に良くやってるなと。

最後の授業で、

 

本番でこの問題が出たとして、それかできなかったとしたら確実にやられてしまねん!!絶対完璧に理解して書いてから帰って!!

 

なんてちと厳しめのことを言ったりしましたし、本心ではありますが、それでも頭の下がる努力をしている人もいっぱいいるなと。

 

精一杯頑張って受験が終わったら、ただの大人対大人の関係になれたらいいなと思います。きっと僕よりはるかに素晴らしい人材になっていくなと確信してますのでね。