おじさんが中学受験問題を解いたら

松谷です。

 

中学受験問題に普段まったく触れていないおじさんが、難しめの中学受験問題を解いたらどうなると思いますか?

F2D83BD9-01CD-4D4C-B5F6-128EEB9384DAまず、算数数学にまったく関係ないおじさんが解いたらまったく解けないと思います。。

 

それはいいとして算数、数学の先生たちが解いたらどうでしょうか?

 

 

いや数学の先生ならできるんちゃうか??

 

数学の先生といっても学校の先生じゃないし、塾の講師では無理なんじゃないか?

 

逆に塾の講師の方ができるんじゃないか?

 

いや、中学受験塾の講師じゃないと無理じゃないか?

 

などなど想像が膨らみます。

 

でも、本当に個人のバックグラウンドによると思います。これを言っちゃうのは卑怯ですけども。。。

 

 

ですので、まあ、僕個人に関していうと、まあ、たいしてできません。

 

いや実際かなり時間をかけたらほぼできるのかな?と思いますが、

 

いきなり制限時間内に収めようと思うとまあ無理ですね。

 

そうするにはかなりの習熟が必要なんですね。

 

それこそ特殊な考え方を持っておいた方が有利だったりするのでね。

 

先生はこれできるん?って聞かれたので、

 

多分、時間内にできないやろうな〜と本心で答えておきました。

 

実際にやってないのですが、イメージでいうとね。

 

興味が自分のなかで高まったら解いてみようと思いますけど、今は。。。