単元テストは講師も不安?!

松谷です。

単元テストのときは、僕はいつも結構不安になっています。

 

この問題をうまく解説できないんじゃないか?という不安

 

 

ではもちろんありません笑

 

そうではなく、本当に生徒ができてるかな。ある程度最低限はとれてるかな。

誰々くんは、誰々さんはどうかな?

 

という不安というか心配です。

 

ある程度のまとまりの範囲の単元テストは、その子の習熟具合を見るにはかなり適しているんですね。ですので単元テストの結果は点数だけでなく答案内容についてもかなり重視しています。

 

それで、50点くらいとれていたら、まあ次のステージでの勉強に移っていくのに妥当な感じがします。

 

そこに至っていなくても、最低限できていれば、その先にこれこれこうやって補いながらやればなんとかなるなということがイメージできますのでね。

 

そして、思ったよりできているなってことを発見するととても嬉しくなるんですね。

 

数3の単元テストが今週あったので、採点しながらホッとしたりはらはらしたりと感情が揺れているのでした。