データの分析のテキストをHPからDL可能に!
松谷です。
データの分析の独習数学対応部分の参考書テキストを稲荷塾HPにupしました。
塾長稲荷執筆の著書 | 稲荷塾 (inarijuku.com)
稲荷塾について→塾長稲荷執筆の著書→稲荷の独習数学
のところにリンク張っています。
必要な方、ご興味ある方はダウンロードして頂ければ幸いです。
共通テストなどで定義などが少しあやふやだから一通り見ておきたい!などのときにオススメです!
これまで独習数学になかった部分ですが、これからの統計教育強化の流れを受けて執筆いたしました。
データの分析については、僕が社会人になってから初めて登場した分野でそこから勉強した関係で、
生徒の、覚えるのが大変だなとか、なかなか定義がしっくりこないなとかいう気持ちを痛いほどわかるがために
「できるだけ分量を少なく」、
しかし「共通テストだけではなく、難関大で2次試験にもし出ても対応できるように」
深い部分までかなりやさしく説明したものになりました。
苦手にしやすい変量の変換や偏差値や標準化との関連、相関係数の意味、などをかなり突っ込んで書いたと思います。
いろんな参考書やネットや教科書など参照して編纂したような感じですので特別オリジナリティーに富んでいるわけではありませんが、僕がいろいろ読んでもよくわからないなって思った部分や結局どういうことなの?という疑問を解決できるようなものにしました。
これだけやるだけで、
完全な初学者でも3~4時間くらいの学習でだいたい全体像を掴むことができようなものになっているのではないかと思います。
稲荷塾生の場合は、これとテキストをやってもらえればいいのかなと思います。
稲荷塾生じゃない場合は、市販の共通テスト問題集や、有名な網羅系問題集や傍用問題集をやってもらえれば
十分身に着くのではないかと思います。
別にこれで儲けようなどと思っているわけではありませんので(笑)、少しでもお役に立てば幸いです。
また、ご意見や感想などあれば頂ければ励みになります。