松谷干される?

松谷です。

一般的に、予備校というのは、授業アンケートを行い、人気がない先生なんかは干されていきます。(契約が打ち切られるという意味ですね。)

DF70BF0F-A78E-4E9D-AAC9-3F8EBAD3FA7F

 

 

稲荷塾は、数学の先生というと稲荷先生と僕しかいません。

そうすると、干されるわけにはいきません。。

しかし、そうなると自浄作用が働きにくいという状況があるかなと思います。

 

もちろん、塾生の入塾、退塾、合格、不合格によって、自浄作用が働くという側面はありますが、生徒が辞めてから知るというのはとても悲しいことであるとも感じます。

 

しかし、僕は稲荷先生ほどの長さの経験によるカンは働きにくいんですね。

 

ということで、思いつきですが、無記名の授業アンケートを作成して、実施しました。

 

別に生徒に迎合する気はありません。

 

必要なことは必要ですから。

 

ただ、改善しなくていいかというとそれは違う気がします。

 

でも、改善する際に、大局観を持たず思い込みだけで何かを変えたり変えなかったりするのも非効率だなと思いましてね。ただの選択式アンケートにしましたので、重要情報が得られるか、また本音が得られるかはわかりませんが、参考にしたいと思っております。

 

学年や個人による違いが多々あるのは百も承知ですが、授業を通して、生徒にはその生徒なりの実をしっかり取れるようになって欲しいなと感じています。

 

こちらも頑張りたいと思います。