演習クラスの伸びを感じる

松谷です。

演習クラスですが、ここに来て何人かの生徒に伸びを感じています。

カリキュラム上、上半期で一周終わって二周目に突入しているというのもありますし、

今まで、全く解けなかった子やスピード的に課題をかかえていた子が少しずつ改善したりしています。

ただ、僕的にはこの事象は、多少上手くいかないときにも、地味に復習し続けていた生徒のみに起こる必然の出来事だとも思います。去年もこんなことがあったなと思います。

 

また、先日実施した演習2のテストでは全員が制限時間内の中で解答の書き方や解ける量について、最低限を確保できるようになっているなと感じました。

 

模試でできていた子も実力の安定発揮力が高まっているようにも感じますし、

模試ではもしかしたら判定が出てない子でも、最後の最後での逆転も期待したい内容でした。

あと、2ヶ月で共通テスト、あと3ヶ月で2次試験です。

授業も12回くらいです。

最後まであきらめないで、緩めないで、油断しないで積み重ねて欲しいなと思います。

きっとまだ伸びますから。

 

そんなことを思いながら採点していたら、横で涼しげに勉強している小学生の女の子が既に僕の高2のときくらいのレベル(それ以上?)に達していたりしてね。。それはそれで楽しそうで何よりですね!!