来週から下半期スタート

もう来週から下半期が始まります。

まず、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲクラスで小テストを手書きのものをやめてTEXで打ったものを使います。図を入れるのが大変なので作業は難航し、先週の段階で最初の6回分ができたという状況でした。作業はチューターの青倉君が進めていますが、ちょうど今日金曜日に中学数学のクラスのチューターに来るので、この1週間でどこまで進んだかを確認します。それを元に微調整し、来週から使えるようにしようと思います。

まあ、ぎりぎりです。

それから演習のやり方を変えます。

そのために2種類の演習問題を作っています。

1種類目は主に定理の証明など、重要事項について確認するためのもので、これは既にできました。

もう1種類はその日学んだ範囲について演習するためのもので、これはとりあえず来週の分を作りましたが、その後については問題を選んだだけで、まだ問題の用紙も解答もできていません。

こちらもぎりぎりの作業をしています。

これら演習問題は全部手書きで作っていますが、青倉君の作業が追いついてきたらTEXで打ってもらおうと思います。

 

あれこれ構想を練るのとそれを形にするための作業と、分業で進めることはできません。稲荷塾は小規模なので。

私の場合、前者が好きで、後者は苦手です。

なのに、苦手な方の作業に思いっきり時間がかかります。だからいつも作業に追われている …

 

まあ、しゃあないですねぇ …