あーなんで気付かなかったんだ。。

松谷です。

受験が近づいてきて模試の復習で自分の解き方でどうしても答えが合わないのでどこが間違いなのかみて欲しいとか、本当にこの書き方でいいのか見て欲しいみたいな割とシビアめな数学的な質問をもらうこともちょこちょこ出てきました。

自分自身もすぐ生徒の答案の間違いを見つけられなかったりすることもあります。で、僕が最終的に解いたり間違いの部分を指摘したりして教えたりするわけですが、そういうとき生徒にとっては、

あーなんで気付かなかったんだ。。。!!!

あっ、そ、そういうことか!!

 

というように何らかの記憶に深く刻み込むチャンスだと思うんですね。

そういう痛い目を見た問題はきっと本番とかで確実に解ける可能性が高いと思うんですね。

 

上手く活かして欲しいなと思います。