調子に乗るなよ

松谷です。

90345D48-69BA-45F7-A14F-DCE22C24EA2C

「調子に乗るなよ」

って言われたそうです。

模試の結果が返ってきたりするときに、他塾で理科を習っている生徒がアドバイス担当のチューターさんに、「判定は良くても調子にのるなよ」みたいなことを言われたそうです。

なるほど。

そうですよね。

判定が良くて調子に乗って勉強を緩めたら間違いなく簡単に下がっていってしますからね。

夏の好結果はもちろん秋の好結果ですら自分の勉強の方向性が間違っていないだろうことの確認材料にはなりますし不安は和らぎますが、それで何かが保証されるわけでもないのがなかなか難しいところです。最後までやり続けるしかないってところですね。

 

まあ、いい判定が出たり冊子に名前が出たりしたら(今は個人情報の関係であまりないかもですが)ニヤニヤと眺めてしまうのはなんとなく人間らしいとは思いますがね。。。まあ浸って1日ってとこでしょうかね。(僕は良くても悪くても引きずるタイプの欲にまみれた世俗的な人間でした。。)

受かったら1,2ヶ月くらい浸れますからね。。