稲荷塾の小木曽

松谷です。

この前の授業で、半沢直樹というテレビドラマ見ている人?って聞いたら半分くらいの人が見ていましたね。

僕が生まれたくらいの昭和の世界観のドラマを平成生まれの生徒たちが見ているのはなんだか面白いなと思います。

その中に、小木曽というキャラクターがいます。

261193_01

 

 

 

 

このおじさんは、机をバンバン叩いて、半沢や半沢の仲間の近藤を精神的に追い詰めていく嫌なおじさんの役なんですね。

01DA4158-656D-49CB-B740-CF9A51D997FD

で、僕は計算してみると1年に1回くらい机をバンっと叩いているんですね。小学生の指導時に。

正直僕が言葉で指導しきれない生徒への最終手段ですね。。

 

そして、つい先ほどまで好き放題していた生徒が引きつった顔するわけですね。はは。

 

まあ、それで生徒が次の週から隣の机に移動してるなんてことも。。汗

 

まあ、それもまたひとつの社会経験ですね〜。

このおっさんうるさいから、若いお姉さんに教えてもらおう〜みたいに嫌な人と距離を置くのも大事な処世術ですよね。代替の選択肢があるならば。

教える人がもし僕1人ならつらいですけども。。。

代替選択肢があるってことはいいことですよね。多様性というか。組織の生存率があがりそうな気がします。