プラスα問題第二弾

松谷です。

昨日は、担当する数2Bの3階クラスで、

小テストのあと補充問題をやったあと、まだ余力がある生徒に、プラスα問題を2問くらい用意してみました。

僕はまだ40分〜50分くらいは講義と質問対応にかけるタイプなので(多分講義と質問対応のバランスは25分と15分〜25分って感じでしょうか)、そこまでプラスαの余裕はないですが、

小テストの難易度と補充プリントの難易度をかんがみて少しだけできるかなと思ったのでホワイトボードに2問ほどプラスα問題を書いて提供してみました。

 

答えはギリギリまで教えないで、出来たら呼んでって感じで。

 

全体の3分の1強の5人くらいは取り組んでいたかな。

まあ、質問してくれたり、これはどうですか?と呼んでくれたりしたので、少しは刺激される部分はあったかもしれません。

レベル感は演習1で提供する問題のうちの簡単な方って感じの問題を提供してみてます。北大とかで出る中で簡単な問題ってくらいですかね。

 

まあ、結構出来るなって子も、二回目でだいたい分かってるわって子も少しでも刺激を受けて楽しんでくれたら良いなと。