4点差に10人以上

松谷です。

このまえ今年の入試結果が残念だった子が開示得点が来たのでということであいさつに来てくれました。

僕としては、数学の出来的になぜ落ちたのか不思議だった子だったんですね。

そうしたら、まあいろいろな不運なども重なって4点差で不合格ということでした。

それでなんとそれだったら不合格者の中で3番くらいなんちゃうかと思ったんですね。

そうしたら、なんと不合格者の中で11番より後でした。

つまり不合格者の中に、4点以下に収まっている人が少なくとも10人はいるということです。

0597-crowded-places-pictogram-ec-1024x482

恐ろしいことでした。

しかも、たまたまその学部は合格者最低点と最高点の差も30点くらいしかないという超密集得点分布になっていました。

 

こういうのを間近で見ると、1点刻みの入試に違和感を抱くのは確かです。だってそのぎりぎりで受かった人と、ぎりぎりで落ちた人に実力の差があるとは思えないのでね。

もちろんある意味公平なわけですが。。

当人は、もうそれは吹っ切っているようでしたので、悔しさをばねに飛躍してほしいと思います。きっとできると思います。