心配性のおっさん

松谷です。

昨日今日は思歩ちゃんに続いての小学生部のオンライン授業でした。それと既に中学数学クラスも何回目かのオンライン授業しています。

オンライン授業で、内容を前に進められることは分かったのですが、普段に比べると生徒の手元が見えないのでこちらとしては本当に分かってるのかやきもきしてしまいます。

そして、ついつい

大丈夫なんかー?

いまどこやってんのー?

なんかわからんとこないかー?

 

というおせっかいな心配性の口うるさいめんどくさいおっさんといった感じになってしまいます。

 

もちろん、オンラインだろうがなんだろうががんがん質問してくる子はしますが、そもそもやや控えめで、解答があったらわかるからいいやっていうタイプの子は極端に質問が減ってしまいますのでね。

 

でも、そういうタイプについては本当に分かってるから質問しないタイプと分かってるつもりになってスルーして質問しないタイプがいるので、大丈夫なんかなあと心配になるわけですね。

通常授業が再開してそんな心配とは無縁に教えられるといいなと思います。