小学生部のオンライン授業

思歩です。

 

昨日から、小学5~6年生ですでに中学数学の範囲に入っている生徒を対象に小学生部の授業をオンラインで再開しました。

昨日は2クラスあり、どちらも私が担当しました。

 

予想していたより、わからないところをちゃんと質問してくれる生徒が多く、説明もある程度伝わったように思います。

画面で見える範囲では、みんな集中して取り組んでいるようでした。

授業の前後で友達に声をかける生徒もいたりして、少しでも日常を感じながら勉強できる時間になっていれば嬉しいです。

 

ただ、自分では理解して進んでいるつもりでも正しく理解できていないこともあるので、そこが心配ではあります。

通常の授業では生徒の解き方を見ながらチューターから声をかけることができますが、オンライン授業では生徒の書いている文字までは見えないので生徒からの発言を待つことしかできません。

 

オンラインで出来ることはしつつ、早く安心して通常授業を再開できるようにと願っています。