中学受験を終えた皆さま
松谷です。
中学受験シーズンも佳境ですね。
中高一貫の中学生や高校生が、「今日、中学受験で、学校休みやったので振替に来ました。」みたいな感じで、来たりしてたので、あー、そんな季節なんだなと。
中学受験を終えた受験生、保護者様お疲れ様でした。
中学受験の結果には、一喜一憂しますよね。
僕も生まれて初めて受験というものに臨み、生まれて初めて不合格を経験した後、生まれて初めて合格を頂いた中学が、洛星中学校というところでしたが、当時とても嬉しかったのを覚えています。
でも、怖くて見に行けなくて、親に見てもらったとかだったような。。。笑
掲示板を見てきた親が急ぎ足で来て、車の中で待っていた僕に「受かってた!!受かってたで!!」と言ってくれたことを何やら鮮明に覚えています。
中学受験は、親の受験と言われたりしますものね。あまりしっかり覚えてはいないですが、気付かないうちに、いろいろルートを整えたり、良さそうな学校を提案してくれたり、塾を選んでくれたり、お弁当を作ってくれたり本当に大変だったろうなと思います。
どこも一緒だと思います。保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
受験生はもちろん、お疲れ様です。
さて、ここからはどうしましょうかね。
今までは、中学受験に特化した講師による、中学受験に特化した技術を教えるきらびやかな授業が展開されていたんだろうなと思います。その授業を聞いてさえいれば学力がついていくという側面もあったかもしれまん。そして、集中した1年なり2年なりを塾で長時間過ごして終わりといった感じだったかもしれません。
ただ、もう次の目標は大学受験とかになってしまいます。本当にだーいぶ遠いものです。ですから、目標を定めて、みたいなのはまあなかなか難しいのかなと。あと、毎日毎日塾に長時間いて、、みたいなのも現実的ではないでしょう。
であれば、勉強というものを前向きに自発的に楽しんでいける環境というのが必要なのかなと思います。
僕は元々、個別指導塾で塾長をしていましたし、ほかの教育現場もいくつか知っています。
そんな僕から客観的に見て、稲荷塾の中学数学クラスで展開されている、京大生や医学部生を中心とした優秀なチューター陣と楽しくも刺激的なコミュニケーションをとりながら数学の初歩を学んでいける環境は本当に理想的だと思います。
ちなみに、単純に家庭教師を頼んだら5000円から1万円くらいしてもおかしくないだろう先生ばかりですので、ほんとおトクですね(笑)しかもみんな性格がいい!!賢いやつは性格が悪いというのが嘘だとよく分かりますね(笑)!!
また、その後の高校数学では、新しい物事を自ら学んでいく自発性や勉強の計画性などを要求する反転授業が始まりますが、この流れも徐々に大人になっていく生徒にとても合っているのではないかと思います。
しかも、今まで、授業で話していた内容がすべて書いてある「独習数学」とテキストの解答があって、それを読んで解いてきたうえで、授業に参加します。よって、授業では、今まで手が届きにくかった、本当にわかってますか?本当にできますか?という部分が問われることになり、毎回毎回自分の状態が露わになるので、効率的でありつつ、本質に迫っているのかなと。
高校数学は、稲荷先生と僕の2人でやらしてもらってます。
まあ、授業がいいですよ!!とは自分では言いませんが、ブログなどで素性の知れた人が、責任を持って、一生懸命教えているという環境は、自信の持てるものだと思います。
しかも、中2から高校数学に入るのを基本にしているので、大学受験などを見据えても余裕ができるのは確かだと思います。
まあ、とはいえ、あんまりガツガツとスパルタでやる塾では全くありません。
レベルの高いことを、自然に効率良くやりながら、部活動や趣味などとと両立して、健全に成長して欲しい。
これが僕らの願いです。
興味がありましたら、今週日曜の入塾説明会へ!長い長い宣伝でした(笑)
↓