ついに全国に宣言か。京都の塾は?

松谷です。

ついに、全国に緊急事態宣言ですか。

 

京都は、東京などと同じ、特定の警戒する都道府県に入ったみたいですね。

塾なども通塾に関しては営業停止になるんでしょうか。

京都の対応

あ、広いところには要請が行って、中くらいのところは自粛検討してもらい、小さいところは適切な処置をして営業してもよい

みたいな趣旨でかいてるようにみえますね。

 

いずれにせよ、教育施設はオンライン対応をどこもかしこもやってますね。

 

世界に比べて圧倒的に遅れていたそのあたりが整備されるのは、不幸中の幸いかもしれません。

 

ただ、デバイス対応できないご家庭も世の中にはきっと結構あると思うので、機会に差ができてしまうのは間違いないですね。

 

そしてもっというと日本でもほとんど通常通り学校をやっているようなところも30%くらいはあるよう?ですから、そうなると全国区の大学などを受ける受験生については、この期間学びを止めて差をつけられるわけにはいかないというのが実際のところです。

 

まあ、稲荷先生も書いてるように、家でも一人でも意識次第でいくらでも勉強ができるといえばできます。

 

実際は質問しなかったとしても、土曜日などで、オンラインで質問をいつでも受け付けてますよというオープンな状況を用意していることで、生徒の勉強する際の気持ちの少しでも足しになれば良いなと。