社長?

今日は西院コートにて朝一でまろたろう社長と勝負してきました。

90482643_2712809705504127_4035786154493083648_o

6-0 6-1

勝ったと言えるでしょう。

よし。

それはそうとして、朝8時からテニスをするなんて人は滅多にいないだろうと思っていたのですが、結構いましたねぇ!

それから9時ぐらいになると、京都市テニス選手権に出場している選手が続々と集まってきました。なんやかんやとイベント等が中止になる中、選手権が実施されていたことが嬉しかったです。

 

さて、昨日のブログでばたばたしていると書きました。結局、数ⅠAのテキストの解答の製本のためのコピーは授業終了後1時間半もかかりました。ちょっと疲れました。

そして今日も中学数学のクラスが始まるので、そのプリントをひたすら刷っています。

何か印刷屋さんになったような気分です。

これが落ち着くころには「演習の第二段階」の校正が始まるはずです。多分。

それから「独習中学数学」の原稿も完成させなければなりません。

ということで当分は「作業」の期間が続くと思います。

 

その後、いよいよ「オンラインサービス」についての検討を始めます。

いや~ぁ、待ち遠しいですねぇ!

新しいことにチャレンジするときはいつもわくわくさせられます。

そうそう、まろたろう社長が稲荷塾のオンラインサービスを「タイムリーだ」と言っていましたねぇ!

確かにそうですね。今回の騒動で新しい勉強の仕方を考え始めた人も多いかも知れません。

ただ、オンラインサービスの場合、塾で顔を合わせて授業するのとは違うので、今使っているテキストの「解答」を「解説」にする必要があると思います。質問が多すぎると機能しなくなると思うので。

そのうえで zoom を使って質問対応をする予定です。

こんな話をしていたら、まろたろうさんが「zoom は黒字だ!」などと言いながら、「アマゾンは通販部門は赤字なんだけど、クラウドで儲けているんだ …」等々、難しい話をしながら zoom を使うことのメリットを説明していました。

同じ経営者と言っても、この辺はまるでレベルが違います …

まあ、それはいいか。

私は経営者というより、どちらかというと教育者を目指しているので …