全国大会出場決定
昨日は新体連の試合に出て来ました。
私は予選で1つ勝って、2試合目も 5-1 とリードして楽勝ムードでしたが、何とそこから逆転負けして
予選落ちです。
シュン。
息子は準優勝で全国大会への切符を手にしました。
イエ~ィ!
とは言え、この大会が全国大会のための京都代表を決める試合だと知ったのは準決勝が終わってからです。
彼は準決勝をマルクス(北丸君の愛称)と闘っていました。そして、マルクスの時速 200km/h のサーブをレシーブしながら楽しそうにしていました。
ところが、息子から見て 2-3 とリードされたところでマルクスの足が痙攣したのです。スマッシュを打ったときによく起こる現象ですが、相当に重傷で、すぐにリタイヤしてもおかしくないほどでした。
なのにマルクスは頑張る、頑張る。
結局タイブレークで息子が勝ったのですが、その後「全国決定おめでとうございます」などと一緒に観戦していた人から言われ、初めてそのことを知りました。
それでようやくマルクスの頑張りの理由が分かりました。彼は今年社会人1年目で、東京勤務なのに今日の試合のために京都に帰って来ていて、この準決勝に勝てば全国出場が決まるということで気合が入っていたのです。
それに対して息子はお気楽で、マルクスのサーブをリターンしてみたいから、彼と当たるとこころまで勝ちたいなどと言っていたぐらいで、ノープレッシャーだったのです。
知っていたら負けていたかも …
決勝はイケメンプレーヤーの山本君に完敗でしたが、十分満足だったのではないかと思います。
全国大会は11月の23日(土)と24日(日)に名古屋の東山テニスコートで実施されるそうです。
私も観に行こうかなぁ …