気を張りすぎないのも大事かな。

松谷です。

国立受験生はこの火曜日、水曜日に試験があるわけですが、正直、大勝負をする日なわけなので大変だと思います。

でも僕も気が張っていても仕方ないので、この日曜は水族館にいってきました。

E6BA0F82-8746-46A3-90CB-6F02C797722C

一番気になったのはこのコロナの御時世なのに、めちゃくちゃ人がいたことですね。

不思議でした。

でも初めて中に入ったのですが、イルカショー、ペンギン、アザラシおっとせい、サメなどいてなかなか楽しめました。

あとクラゲやカクレクマノミなどもいましたね。ちっちゃいのだと。

15366A4F-6621-454E-8F95-7E7E48C01A24

受験生についても、気を張りすぎるのも実際はパフォーマンスが下がるものなので、集中しつつも、少しその自分を客観的に見て問題と素直に対峙できるよいなと。解くのを楽しめるのが理想ではあります。

しかし、そうは言ってもまあ緊張するのは当たり前ですので、それはそんなもんだと割り切って、普段以上の力を出そうと力むのではなく、普段くらいか普段の90%くらいでもokと思ってやって欲しいなと。

まあ本番は変なアドレナリンが出てパフォーマンスが勝手に上がったりするケースもありますが、あくまでそれはボーナスかなと思います。