ここまできたら諦めないことが大事

松谷です。

入試が間近に迫ってきました。

昨日一昨日で受験生と8人くらい会いましたでしょうか。最後のテスト採点結果を渡して演習を少ししてもらいました。

そして、声を少しかけました。

 

ここまで来たら諦めないことが大事です。

92BE2FA7-A185-4E5A-BAB3-1B9E28CEA79E

あとテストまで実質2日間しかないですが、残り2日間だからといって諦めて投げてしまうのではなくやれることをやると。

 

人によってやることはもちろん違います。復習して今までの学習内容を整理することかもしれませんし、最後にあやふやになっている暗記事項を覚え直すことかもしれません。ミスのしやすい事項を見直すことかもしれませんし、最後に時間をはかった演習をすることかもしれません。

 

 

また、入試が始まって、もし少し特定の教科で失敗しても全体の勝負が決したわけではないです。決して諦めず目の前のものに自分の全力を出すことだけに徹してもらえればと思います。

 

 

同じ1つのテスト内でも最後の最後の1分まで諦めないことが大事です。

 

本当に余裕の人じゃなければ最後の最後まで結果は決まらないと思います。僕自身も全教科合わせると最後の5分で20点は獲得したんじゃないなかと思います。何があっても最後の最後まで集中して全力を出す。もちろん最後の最後まで解くのではなくてもいいんです。最後の5分見直すタイプなら見直しを全力で行うということです。

 

もう僕には生徒に何かしてあげることはできません。でも、本人のこれからの行動でいくらでも結果は変わります。

みんなテストが始まったときは0点からスタートです。

諦めずベストを尽くすことに集中して欲しいと思います。

 

少しの運が塾生に味方してあげて欲しいなと思います。グッドラック。