変わったところに初詣

松谷です。

今年ほ初詣はいつもの八坂神社に加えて、なんとなく近場の変な神社にいってみました。

その名も、

96F578ED-6B7E-453D-83DA-D921628A253E

御金神社!

おかね神社とはなんて直接的な名前!

 

と思いきや、みかね神社と読むようです。

 

ここ10年くらいでテレビでとりあげられたこともあって急激に有名になった神社ですね。

 

神社の中に50人も入れない?くらいのものすごくちっさい神社なんですが、その名前のおかげで、恐ろしく即物的な効能を求める参拝客がものすごい行列をなしていて、なんだか景気がいい感じです。

しかも、神社は節約に節約を意識してか巫女さんもいないですし、寺の人も見当たらない。

おみくじやお守り売り場にもなんと人がいない!!

つまり物が売ってある棚があって値札だけ書いてあって、物を買った人は料金を賽銭箱みたいなのに入れるシステムです。

もう盗み放題ごまかし放題なんでもし放題ですね。

 

でも、さすがにそこは御金神社。

 

お金のご利益を求める人がそんなところで悪さでも働こうものならバチが当たってしまうと考えるのか、何もトラブルなく売り場が運営されています。

いやあ明らかに1番ご利益を受けているのはこの神社自身ですね。。。

 

一応、毎年と同じく八坂神社も行きました。

AA04BF4D-1A4A-4507-9889-FA79A270EAA3ED90ECAB-1E50-43A3-9B14-BADE167CD44F

まさにリアル「人がごみのようだ」でしたね。。

バルスって感じでしたね。。

 

てなわけで?、2020年もよろしくお願いします!!