ついにやる気になった!

松谷です。

ついにやる気になった!

と言ってた生徒がいました。

ずーっと地の底を這うようモチベーションでいたので、この子はどうなるんだろうと思っていたのですが、モチベーションがついには上がったようです。(その生徒いわくなので、本当なのかはわかりませんがね。。)

きっかけは不明です。きっかけは塾などではないでしょう。そして、何らかの外部要因はあったにせよ、最終的には自分の心の問題をクリアしたんだと思います。

モチベーションが上がったらそれを生かしてそのタイミングでうまく上昇カーブに乗ることができれば大成功だと思います。

ただ、さぼりすぎていた子は勉強のやり方や勉強耐性や基礎力の点でがたがたになっているケースも多いですからそんなにうまくいくのは簡単ではないかもしれません。

ただ、モチベーションが上がったのに、うまくいかないことが続くとモチベーションがまた下がってしまうので、なんとか試行錯誤して乗り越えていって欲しいなと思います。

稲荷塾では、僕や稲荷先生だけでなく、チューターの先生が身近な最高のロールモデルとなっているのでアドバイスを求めるには格好の相手だと思います。

がんばれ!