家族行事と自分事と他者交流のバランス

松谷です。

とりあえず休みということで、家族で、ディズニーランドに来ました。

 

まあ、僕自身ディズニーランドは好きですから楽しいのですが、小さい子がいると、ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンなどといったジェットコースター的な乗り物は乗れませんので、そこは正直少し残念です。

 

ただ、まあ、娘が楽しそうにしてたら、それはそれで嬉しいのでべつにいいですね。(下の写真見ると僕も十分楽しそうにしてますね。)

IMG_4945

 

実際、普通の人だとまとまった休みがとれたとなると、やりたいこととかが結構あると思います。スポーツだとか自分磨きだとか娯楽だとか。

 

僕としては、普通はテニスをまとめてするんですが、まだ肩が治ってなくて難しいです。とすると、仕事をしてて自分が足りないなと思ったところを勉強したり、調べ物したりしたいという思いはあります。そんなんに、1日12時間くらいずつ毎日使えたらそれは、一気にレベルアップできるんだろうなあと思います。

 

まあ、でも人の親ですからね。家族行事が最も優先されます。

 

また、大人としては、交流関係もすごく大事だと思います。

 

自分に知識や技能などが貯まりまくったとしても、それを世の中の適切な繋がりのなかでアウトプットできないとなれば、それは閉じた世界での自己満足になってしまいますからね。それは、あまり意味がありません。

 

普段あまり会わない人とも会える機会が得られるんだったら会うのもいいなあと思うんですね。個人塾だとほんとに狭いコミュニティですからね。

 

まぁ、でも休みですから、のんびり休むのももちろん大事なことですね。

 

いろいろとうまくバランスをとってやれたらなあと思います。

 

生徒の皆さんにおいても、学年や個人によると思いますが、勉強や遊びや部活などその人にとっての一番良いバランスでできたならいいなと思います。

 

春休みは、短いですが、それでも何かはできる休みだとは思いますからね。

 

また、皆さん学年は変わりますし、学校自体が変わる人もいるでしょう。

 

新生活の不安やワクワクがあると思います。きっと楽しいものになると思います。稲荷塾が少しでも何か役に立てれば嬉しいですね。