1日1点上げたらいいやん。

松谷です。

センター試験が終わりましたね。

ここからデータなどをもとに志望校を決めたら、いかに早く気持ちを切り替えて2次対策に没頭できるかが勝負です。

 

稲荷塾生が受けるような大学に余裕で受かるような人はほんの一握りです。

 

であれば、最後の最後まで2次力を高め続けられるかが鍵を握ります。

 

センター試験が良くて油断して落ちたやつ、

 

センター試験が悪かったけど気を引き締めて受かったやつ

 

いっぱいいっぱいいました。

 

良かったらその勢いのまま怒涛のように勉強する。

悪かったら2次の1点1点が勝負ですから、鬼のように集中して勉強する。

 

それだけですね。

 

もし、自分の中にビハインドを感じているんでしたら、

僕が言えるのは、

ここから「1日1点上げたらいいやん。」です。

 

今日はこれができるようになったから1点アップだな。今日はこれを思い出せたから1点は固いな。今日は積分計算のコツをつかめたから1点はいくでしょう。今日は有機の構造決定ができるようになったから、、今日は英語の時間配分を決められたから、、

 

 

そういう自分に説明できる1日1日を過ごし、1点1点を積み重ねて下さい。

 

きっと報われると思うんですね。

 

そして、そういうように集中して勉強していると、2次試験の問題を勉強するのが楽しいと感じてくると思います。(センター試験の勉強は楽しくない気がします。)

あー、実は、勉強って楽しいんだなって。

 

案外そういう気持ちは大事だなって思います。

 

応援してます。

p.s.

そういえば、昔、興心くんの英語の指導をセンター試験明けから2次試験直前までしましたね。実力的には、20点前後くらいは上がったなと思うんですね。

興心くんへの英語指導例

ということで、まあ1ヶ月あれば結構できます。