数列

雨が降るたびに寒くなる感じがしますねぇ。夕方暗くなるのも早くなりましたし。

さすがに小学生たちも長袖の子が大半です。

大人は季節の移り変わりについていくのに苦労しそうです。体調管理に気を付けてください。

 

さて、数ⅡBクラスでは数列のところに入りました。

以前、高校課程の中でつまずく生徒の数が一番多い分野が数列だと書いたことがあります。飲み込むのに苦労するような新しい概念が出て来るわけではないのですが、一つは覚えるべきことが多いこと、それに漸化式のところではちょっとした式の違いにより扱いが大きく変わることもあり、きっちり覚えて使えるようにしないといけないということなんだと思います。つまり演習が必要です。「分かった」で終わりにしていたら、なかなか「できる」レベルには到達できないのです。

実際、稲荷塾の上位陣もあまりすんなりとは進んでいないようです。

ある程度の演習をこなせば、何だこういうことだったのか、と案外簡単に飲み込めるので、ちょうど勉強の仕方を見直すよい機会だと思って取り組んでほしいです。