FACTFULNESS
このところ2セット目でガス欠になることが多く、もっと心肺系のトレーニングを増やすべきかと悩んでいました。
しかし、それにしても疲れるタイミングが早すぎて、「ひょっとして年か?!」などと考えているうちに一つの可能性が浮かんできました。
実は夏の初めごろから食事の量を減らしたのです。大体3分の2ぐらいになっていると思います。これで体重も減らないので、適正な量なんじゃないかと思っていました。年をとると新陳代謝も減るしねぇなどと言いながら。
でも、これが原因でばてるのが早くなっているのかも知れません。
もうちょっと食べようかなぁ …
ともあれ、今日から30分ランをトレーニングに加えました。今は足がパンパンで、結構きついですが、週に2回はやろうと思います。
この前、京都チャンピオンの山本君と話していて影響を受けたということです。
やっぱり、強いやつはそういう地味な努力をしていると!
さて、このところ読む本、読む本外れで、なかなか夢中になれるような本とは出会えていませんでした。
ところが「FACTFULNESS」は最高に面白いです!
極貧生活をしている人たちの人数は減り続けている、平均寿命は伸び続けている、女子の就学率は伸び続けている、等々、世界はどんどん良くなっているのに、どんどんと悪くなっていると思っている人の方が多い。
どうして人は事実に基づいて判断しようとしないのか?
こういったことをテーマに書かれています。
人間の本質に迫る内容で、そうなのか!と唸らされる記述が満載です。