トレーニングすべし

平日にテニスをするときは11時に終わるようにしています。

それは、その後少し休みたいからです。

ですが、昨日は勢いで13時までやってしまいました。そこから帰ってきてシャワーを浴びて昼食をとって、… 結局ほとんど休む間はありませんでした。

すると出勤後が地獄でした。

17時に振替の子が来て、何かを説明しようとするのですが、すぐにのどがカラカラになってしゃべれなくなるのです。教室にペットボトルを持ち込むことで何とかこなしましたが、むちゃむちゃしんどかったです。

 

ここで教訓。

仕事前にテニスをするときは、出勤前に十分に時間が取れるようにすべし。

 

さてこの前、高校数学の単元の中で飲み込むのに一番時間がかかるのは数列だと書きました。特に漸化式は新しいことがいっぱい出て来るし、ちょっとした式の違いによって扱いが大きく変わります。

そういったことを飲み込み定着させるためには、しっかり時間をとって演習することが大切になります。

読んで分かっただけでは難しいです。

 

特別クラスの子にも何らかのトレーニングの時間を取らないといけないと感じています。

まあ、分かってしまえば大したことはないので、頑張ってほしいです。