12345679 × 27は?

松谷です。

日曜ですね。娘と遊んでいたんですね。

そしたら、

むかーし、小2くらいの頃、友達か親か誰かから、電卓での不思議なことを教えてもらって何か興奮してたのをふと思い出しました。

DC288DDD-3AB8-4DF3-BD1B-843DEB2BC55C

 

 

12345679 × 27=333333333

12345679×63=777777777

 

など、なんと、

12345679という数に(9×◯)をかけたら、◯がずっと並ぶんだ!!

 

ということですね。

 

 

 

 

 

なんでかわからないですが、興奮してましたね。

123456789としないで、8を飛ばすのがミソなんだぜ!

 

みたいな感じでね。

 

今考えると、

12345679×9=111111111となるんだったら、

 

9×◯をかけたら、それは、111111111×◯すなわち、◯◯◯◯◯◯◯◯◯ってなるのは、当然ですわな。

 

もう少し上の式を変形してやるとさらに不思議さは減るかもしれませんね。

12345679×9=111111111を

37037037×3=111111111みたいな感じで。

(9を3にした分、12345679を3倍にしました。)

 

下の式から、逆に上の式を導いたんだよって言われたら、なんか言えなくはない気がしますね。

 

でも、それでも不思議な気はします。

 

小学生でも中学生でも高校生でも素直に何かを不思議に思ったり、興味を持ったりする気持ちは、大事な気がします。

点数をとる道具のみに成り下がったときは、あまり良い結果につながらないのかなと。