久しぶりの小学生部

たとえば

3x+1=5x+4

という x の方程式があったと思ってください。

〇x=△

の形が目標ですから、「移項」して整理します。

さて x の項については 3x を移項するのでしょうか、それとも 5x を移項するのでしょうか?

まあ、どっちでもいいですよね。

でも、やっぱり 3x を移項してほしい気がします。だって、3 より 5 の方が大きいですから。

というより「x の項は左辺に、定数項は右辺に」と何も考えずに行動する子は結局、作業が速くなりません。と思います。

それから

A=B と B=A

は同じ方程式ですから、3x を移項したとしても

2x=-3

とやってほしいです。

というより、この程度の方程式であれば、暗算でさっさと済ませ、どんどん進んでほしいです。

3x+1=5x+4

を見てじっと考え込まれると、一体何を考えているのだろうかと疑問に感じ、イライラしてしまいます。

 

ということで、やっぱり私は小学生部担当には向いていません。

以前にも「何で?!早くやれよ!」とせかした結果、ぴ~と泣いてしまう子がいて、面食らったことがあります。

まあ、松谷君も「小学生を教えるのが好きだ」なんて言っていますが、向いていません。

まず、使っている言葉が難しいです …

 

結局、大学生のチューターが優しく教えるのがよく、それを我々が横からサポートするのがベストの形だと考えています。

 

松谷君も書いてましたが、実は、この前の木曜日に久しぶりに小学生部で教えました。

その感想が上に書いた通りです。

 

ん?

 

このブログは宣伝の役割を担っているはずですが、これだと来たいという気持ちにならないですよねぇ …