楽しい塾

いや~ぁ、

 

一昨日、6時間弱テニスコートにいた影響は半端ないですねぇ …

昨日は1日眠かったですし、今日もやっぱり眠くてたまりません。

 

まあしかし、得たものも大きかったですが。

たとえば、強い人が何を考えているのかを聞くことができたとか。

とにかく、テニスで勝っている人たちは本気で考えていますねぇ!

今、私が勝てないある選手についての分析なんかは面白かったです。

どうやったら勝てるの? ってな感じで聞いてみると、彼にはこう打てばこうして来るからこうするんだ、といったような綿密な作戦を聞かせてくれました。

まあ、本気度が全然違うと思いました。

 

それから、京都国際のOBたちの話も面白かったですねぇ!

そりゃ、京都でトップだったメンバーたちですから …

とにかく、とんでもなく練習しています。

練習時の苦労話や、コーチに怒られた話や、ちょっと言えない話まで、楽しませてもらいましたが、彼らが普通じゃないほど練習したということだけは確かです。

 

それで思ったのですが、数学も一緒ですねぇ。

ともすれば、効率の良い方法とか、楽して結果を出すやり方を紹介しているように思われがちですが、そうではありません。

まず、どんなに大変でも行くんだという覚悟が先行しなければなりません。

それがあってこそ、稲荷塾のメソッドが活きるのです。

そしてそういうメンバーが集まるからこそ楽しいのです。

 

楽しい塾にしたいですねぇ!