1日あれば人間変われる〜明日から再スタート

松谷です。

もうすぐ夏休みも終わりに近づいてますね。

受験生はいよいよ夏休みが終わったら最後の入試レベル演習をしつつ、復習で固めていく ような時期なわけです。

あとは、時間との戦いで焦ってしまうかもしれません。

しかし、まあ、焦っても仕方ないんですね。時間は変わりませんから。それより、1日1日1つずつできることを、増やして積み重ねていけばいいと思うんですね。

 

 

1日は案外偉大ですよ。特に夏休みのような本当に丸々勉強に使えるような日の場合は。

49E8C296-259F-47A9-86F0-AB1B2A819A61

 

やろうと思ったら結構なことができます。

 

ある程度自分が間違ったところが明確にしてあって復習しやすいような状態にしているのなら、1日で、数1A数2bが全て復習できるといえばできます。1分野1〜2時間くらいとか。

 

英語だったら、英語の解釈本のポレポレ一周くらい読めます。1問20分くらいで復習含め片付ければ。

 

かなり暗記が得意な人だったら、本当に鬼気迫る勢いでやれば、1日1000語を覚えることも可能です。

 

漢文とかだったら、完全にゼロ知識から1日でセンター30〜35点レベルまでもっていけます。「早覚え即答法」とかなんか使えば。

 

化学とかでも、センターレベルの有機とかならゼロから1日で押さえられますね。

 

まあ、上の例は本当ですけれども、まあここまで極端なことをやれと言っているわけではないのです。

 

ただ、大きな成果を残すとしても、まずは1日の頑張りから始まりますからね。

 

少しサボってしまったなという人は、気合いを入れて1日やってみるといいのではないでしょうかね。

なんでもいいんです。この苦手分野を今日克服するぞ、とかでもね。

 

きっと、自信になりますよ。

 

稲荷塾も明日から再スタートです。

楽しんでいきましょう。