悩んだり喜んだり

松谷です。

中学数学は、既にお伝えしているように1年間で、終わるということしか選択肢になくなりました。だいぶ前に告知しているので、残り半年強で、テストのタイミングを目安に頑張って欲しいと思っています。

 

ただ、苦手な子が1年以内に終わらないといけないとプレッシャーを受けて、疲弊しそうな気はしています。しかも、そういう子はえてして、宿題はサボりがちになりますし、結局定着が甘くなり。。。苦手だろうがなんだろうが宿題やれやボケ!と言いたくなります。

 

なので、本当は入塾時に絞ってあげる方がいいのかもしれません。

 

ただ、そんなこといったら、中学受験したような子が断トツで有利になってしまって、公立でここからぐっと上がってという子を拾えないような塾になってしまいつまらないとも思っています。まだどうなるかわからないような小学生に入塾試験をするなんていうのも変な話です。それらは避けたいところです。

 

難しいですね。

 

確かなことは、高校数学が、1番少ないとされる数1Aでも中学数学全部より多いくらいだということです。なので、中学数学のうちに思考や習慣のレベルを上げておかないとまずついてこれません。中学までは数学得意だったのに、高校で苦手になったとかいうのはそのせいですからね。稲荷塾と縁を少しでも感じてくれているのなら、頑張って欲しいと思います。半年後に、数1Aに進めない子に、高校数学は厳しいと思うと伝えるのは、僕の役目ですからね。12月の保護者会でも状況伝えますが。

 

話題を変えまして、

最近カーメリアから僕に向けて課題?として出されているものが、

ギルモアガールズ。という海外ドラマを見ることです。

F7525E57-2538-4295-9879-525529E0D775

ギルモアという名前の母娘ふたりが織りなす学校生活、日常生活をベースにした恋愛ドラマって感じです。アメリカの私立高校の様子とか出てきます。面白さはまあ普通ですね。。

 

今まで、フレンズやビッグバンセオリーというものを見てきたのですが、今回のギルモアガールズは、結構、難しいと感じました。

なんか発声の質の違いがあるのかもしれません。あー、おれやっぱまだまだあかんなーと思ってあきらめて、英語字幕をつけて見ていました。

それで、5話くらいみたのですが。先週、ふと思い立って、半分くらいまで字幕ありで見ていて、その先をほったらかしにしていたエピソードがあったので、続きを字幕なしでみてみたんですね。

ん??

7C3D167F-F597-49A6-B34C-BEA6D9C5A2F8

あれ、おれ、もしかして、理解できている?いやいやそんなことないでしょ。ムリムリムリ。

 

もう1話見てみると、

 

あれっ、全体の内容追えてる?ん?マジで?

 

もしかして、進歩?!

 

ってな感じでした。

 

まあ、全然パーフェクトに分かっているわけではないですし、俳優のしゃべりやそのドラマの世界観に慣れただけかもしれませんが、何か少し進歩を感じたような気がしました。

 

まあ、気のせいかもしれませんがね。それでもそう感じれたことが嬉しいことでしたね。

 

自分の成長を自分で感じてあげるということもすごく大事なことですからね。他人の評価だけで生きているわけではないですからね。

 

洋画を字幕なしで見るという夢は途方も無い夢だと思っていたのですが、距離感が少しずつ把握できたきたかもということですね。嬉しいことです。

カーメリアというベストティーチャーの元で、練習させてもらってるのだから当たり前かもしれません。(むしろ遅いくらいかも。。。)なので、少しでもブログでよいことがあれば伝えようと思います。生徒の誰かの参考になるかもしれませんから。ネットだけの怪しい商品を売っているわけではないので、ありのままを実直に伝えるようにしたいと思います。

 

カーメリアにもっと多くの生徒が習って欲しいと感じますが、これ以上人数が爆発すると彼女が破裂するでしょうし、破裂しなかったとしたら一つ一つの授業の質を下げるということになりますがそれは彼女のプライドが許さないので多分破裂してしまいますね。難しいところです。

カーメリアがいくらでも持てるなら、僕も毎年でも準備クラスをするのですがね(笑)

 

あっ、留学や受験などなどの理由での卒業生が大量に出れば、もう少し見れるのかもしれません。それは、ちょっとどうなるかしばらくわかりません。