夜中のお茶には要注意

今、娘の会社で議論の対象になっている数学の問題があるらしく、「どう思う?」と聞かれました。

偶数枚のトランプを重ねて置き、下半分を上半分の間に入れて行くと、

つまり

123456→142536

という作業ですが、これを何回か繰り返すと元の順番に戻るのだそうです。

その元に戻るまでの作業回数は何回かというものですが、結構難しいです。

まず、本当に戻るのかどうかが疑わしく、調べてみると、確かに戻るようです。

でも、何でなんでしょうか?

ある程度まで、その理由が分かりましたが、まだ証明には至っていません。

そしてその操作回数が難しい。

n-2 回であることが多いのですが、2の累乗だったりすると、たとえば n=2^k ならk回になるようですし、どうも規則性が読み切れません。

布団の中でこうじゃないか、ああじゃないかと考えていたら眠れなくなり、夜中の2時ぐらいに喉がからからになってお茶を飲みに降りました。

ぼぅっとする頭のまま、冷蔵庫の中のお茶のペットボトルを取って、ぐいっと一気飲みしたら、いきなり目が覚めました。

家内が作った麺つゆだったのです。

オチャー!