発表は緊張しますよね。

松谷です。

今日は京大や東大の合格発表ですね。真剣に受けた皆が緊張して待っていると思います。

 

僕も20年前?くらいレタックス?を家でソワソワしながら待ってた気がします。郵便屋さんのたてる音に敏感になってしまってました。すごく薄っぺらいものが届いてだめなのかとか不安になったのを覚えています。

 

結局、合格を確信しているような人はほんと一割くらいしかいないと思います。

 

それ以外の人は、あー、これミスったとか、これ書いておけばよかったとか、いろいろなことが思い出されてしまうのが普通です。

 

そして、試験から2週間くらいの間、なんともふらふらした感情で過ごしていたのではないでしょうか。

 

それも、ひとまず今日で結果が決まります。

 

合格したら支えてくれた人へ感謝を告げてくださいね。そして、自分の頑張りを褒めてあげくださいね。

 

もし万が一不合格だとしても、そんなもので人生の何かが決まるわけではありません。自分なりに受け止めて、前に進んでくれることを願います。案外一年はあっという間ですよ。