金沢 …

娘の披露宴は、しいのき迎賓館でありました。

28795161_1527353164049793_3774267861143688838_n

なぜか被写体は息子ですが、まあそれはいいとして …。

写真の向こう側は金沢城です。

昔はこのお城の中に金沢大学がありました …。

何でも、お城の中に大学があるのはドイツのどこそこと金沢大学の世界で2つだけだということで、よく学生たちが自慢していましたねぇ …。

でも、今はどこかの田舎に移転してしまったらしく、景色は全く変わっていました …。

実は、35年ほど前、私は半年ほど金沢で暮らしたことがあります。楽しかったと言えば楽しかったですが、まだ自分の打ち込むべき人生の方向を定めることができず、悩み、そして暗中模索していた時期のことです。

そんなことで、よく仕事をさぼって金沢大学の将棋部に遊びに行っていたのです。

あれから35年か …。

そりゃあ街の雰囲気も変わりますよね …。

 

思わず過去を振り返ってしまいましたが、今は娘の新しい人生の出発を祝い、応援したい気持ちでいっぱいです。

 

ところで、金沢と言えば雪ですよね。

28472304_1527353167383126_6726226342675466610_n

再び被写体は息子ですが、あちこちにこういう雪の塊が残っていました。

私が金沢にいたころは小さな雹がよく振ったのですが、今はあまり降らず、その代わり小豆ぐらいの大きさの雹がときどき降るそうです。

でもそんなのが降ったら怖いですよね。農作物は大打撃を受けるそうです。

 

帰って来て、急ぎブログを書いているので、まとまりのある内容が書けませんでした。

申し訳ありません。

明日からまた元気に頑張りたいと思います。