羽生dayほか

松谷です。

今日は、羽生dayですね。

IMG_4884

スケートの羽生くんが、復帰後初の演技となる、オリンピックショートプログラムで完璧な演技をした後で、フリープログラムどうなるのか。

 

また、

将棋の羽生さんは、先日、国民栄誉賞をとりましたが、今日は、藤井くんと、公式対戦するようです。

藤井くんは、昨年、連勝記録を更新するなどとんでもない活躍をした15歳、というか中学生ですが、実は、連勝記録だけでなく、勝ち数、勝率も一位になっていたようで、もはや、実力が相当なものであることは、棋士の間では、当然の話のようです。

そんな、羽生さんの藤井くんの対戦ですから、盛り上がらないわけありませんね。

 

他にも、フェデラーが最年長36歳で世界ランク1位に返り咲いたりといったニュースも飛び込んできましたし、

 

学習指導要領の改訂案で、高校数学で、ベクトルが数3cに飛んで行ってしまう案となっていて、文系からなくなる?!みたいな話もあったりします。これについては、またコメントしたいと思いますが。

 

いやあ、なんとも、ニュースが多い日ですね。

 

ニュースといえば、稲荷塾のチラシも今日、京都地区に配布されていますね。1人でも多くの方の目にとまることを祈っています。

 

新規入塾者募集も佳境さしかかってきています。受験生も多くいるので、我々の心もなかなか落ち着かないですが、稲荷塾に興味を持ってくださった方と、誠意をもって対峙したいと思います。

 

いくつか、定員のクラスが出てきたりもしているので、そちらも随時更新して参りたいと思います。